子供のための家づくり【家事楽動線】

こんにちは。
皆様の家づくりを素敵な思い出に導く、家づくりコーディネーターの纐纈 泰章です。

image21.png

先日、インターネット上の記事をみていたら、
「女性でも入りやすいラーメン屋」というページを見つけました。


ラーメン屋と言えば、以前は男性がお昼に入るものでしたが、
間口を広げて営業をするためのポイントが書いてありました。


雑誌やテレビの特集でも、最近はよく「女性のための○○」や
「育メンのための○○」、「家族連れのための○○」という表現を見ます。


では、家づくりで考えてみると、どんなテーマが喜ばれるでしょうか。


例えば、お子様がいるご家庭では家の中で一番多く時間を過ごすのは、
子育てママや子育てパパではないでしょうか。


料理・掃除・洗濯、そして育児まで、
家の中で頑張ってらっしゃる子育てママ・子育てパパのために
お家づくりでは、家事を応援する間取りプランがあります。


今回そのひとつとして、ご紹介するのは【家事楽動線】です。


耳にされた方も多いかもしれませんが...

家事楽動線とは、
時間と労力のかかる家事をできるだけ楽に済ませるために、
無駄がなく家事が楽になるように考えられた動線のことをいいます。


例えば...

・子供と毎日外出するので、着替えを何度もする。
・洗濯で洗った衣類は部屋干しではなく、ベランダやバルコニーを使って干す。
・料理をするとき、冷蔵庫やパントリーと何度も往復をする。
・買い物をした思い食材を冷蔵庫にしまう
・キッチンで出たゴミは外に出す。

など、家事をする方はAをしたらBをするというルートがあります。


そこを改善する策として
例えば
・買い出しをした食料品はすぐにしまえるように
 パントリーやキッチンを玄関近くに配置する。
・キッチンの隣にはランドリールームを設ける。
・洗濯物が終わったらキッチンとパントリーを抜けて、
 そのままバルコニーに出られるようにする。
・勝手口を付けてゴミはキッチンからすぐに外に出せるようにする。

このようにすれば、効率よく作業ができますよね。


また、お子様から目を離さず家事ができたり、
家事が早く終われば、お子様と一緒に遊ぶ時間も確保できますし、
家事が楽になれば、お子様も一緒に家事を手伝うこともできます。

そうすれば、家族のコミュニケーションの増加にもつながります!

ある調査によると家づくりを行うタイミングの第一位は「妊娠、出産」
第二位は「入園、入学」と続き、お子様のための家づくりを考えられる方が
大変多くおられます。

だからこそ、お子様のための家づくりを真剣に考えている方は、
私たちにぜひお任せください!
必ずお役に立つ情報をお届けいたします!






各種イベント開催中


【随時開催イベント】






「Life Style Design」


ライフスタイルをデザインする。


家というモノを通して、豊かな人生を創造します。






PageTop