やっぱり足元が大切!【地盤の話】

こんにちは。
皆様の家づくりを素敵な思い出に導く、家づくりコーディネーターの纐纈 泰章です。

お盆休みも明け、今日から日常に戻る。という方も多いのではないでしょうか?
お盆休みにも大きな地震が起こり、南海トラフ注意情報が初めて発表されるなど、
地震に対する緊張感が高まりました。

image18.png


私が日々お客様とお話をさせていただく中でも、
「コウケツさんで建てる家は地震に強いですか?」
と聞かれることが多くなりました。


もちろん私たちの手掛ける家は
「安全」「快適」「シンプルデザイン」の
3つのこだわりを掛け合わせますので、
耐震性は当たり前にこだわっていますが、
これからの「地震に強い家」には
同じぐらい「地盤」へのこだわりも大切なのです。


いくら建物が地震に強かったとしても、
地盤が弱ければ、地盤ごと建物が崩れてしまう恐れがあります。


そのため、家づくりを行う際には、
「安全な地盤に建てること」が重要で、
地盤が安全かどうかを調べるのが
「地盤調査」になるます。


そして、調査の結果必要に応じて地盤を補強したりするのが
「地盤改良工事」です。


ちなみにこの「地盤改良工事」
100万円ほどかかる場合も珍しくありません。


ただ、この「必要に応じて」というのが重要なポイントなんです。


というのも、どんな人でももちろん安全な地盤に家を建てたいですよね?


ただ、地盤を調査する会社によっては、
不要な、または過度な地盤改良工事を勧めてくる場合があるのです。


なぜなら、
地盤を調査する会社が地盤改良工事を請け負うことが多いからなんです。


なんとなく分かりますよね?
当然、地盤調査をする会社からすれば、
地盤調査だけをするよりもより利益が取れるのは...


とは言っても、私たちのような住宅会社でも、
その地盤改良工事が本当に必要なのかどうかを判断するのは
実は大変難しいものなのです。


だから、私たちは、全国6000社の住宅会社のネットワークを利用した、
安心して地盤調査をお任せできる会社に、地盤調査をお願いしています。


なぜ安心してお任せできるかというと、地盤改良工事を請け負わず、
地盤調査だけを専門に行っている会社だからです。


だから、過度な地盤改良工事を行う必要がなく、
安心してお任せでき、余分なコストをカットすることができるのです。


家づくりはとても高いお金がかかる一大イベントです。


だからこそ、無駄なお金をかけず、
しかもしっかり安全な暮らしを送れるよう、
家を建てる地盤から、私たちはこだわっています。






各種イベント開催中


【随時開催イベント】



【期間限定開催イベント】







「Life Style Design」


ライフスタイルをデザインする。


家というモノを通して、豊かな人生を創造します。





PageTop