雨の季節に傘をさすように【家の屋根】

こんにちは。
皆様の家づくりを素敵な思い出に導く、家づくりコーディネーターの纐纈 泰章です。

image24.png

今年は例年に比べて雨が少なく、なかなか梅雨入りしませんね。
雨の日が好き!というかたはあまり多くはないと思いますが、
それでもある程度は降ってもらわないと、水不足など
夏に影響が出ますので困ってしまいますね。


梅雨入りが待ち遠しいですが、
雨が降った時にどうしても外に出かけないといけない。

そんな時、皆様ならどうしますか?


そうです、傘を差しますよね。


ではなぜ傘をさすのかというと...
もちろん、服やかばんを濡らしたくないからですよね。


何を当たり前の事を言っているんだ!


このコラムをお読みの皆様がここで読むのを止めてしまいそうですので(笑)
そろそろ本題に入ります。


人でいう「傘」は家に置き換えると「屋根」になります。


では、建物になぜ屋根があるかというと、
それは人が体や持ち物を濡らしたくないのと同じで、
外壁などを濡れにくくし家を傷みにくくするためです。


軒の出の深い屋根は大きな傘をさしているのと同じで、
外壁が濡れにくくなります。


だからと言って軒の大きな家が間違いない!とも言えず、
人によっては大きな傘は邪魔くさいなと感じるように、
大きな軒がお好きでない方もいらっしゃるかもしれません。


そんな時には防水性の高い材料を選ぶとよいでしょう。


いずれにせよ、降る雨は高いところから低いところに流れるので、
その流れに逆らわないような屋根のデザインが必要になってきます。


軒を長くして、軒下にバルコニーを付けるのも魅力的ですね。
いわゆるインナーバルコニーというモノです。


その際に、

『長い軒下のせいで室内が暗くなってしまう』

という悩みに直面したら、軒の上にトップライト(天窓)をつけ、
室内に明るさを入れることで解決することもできます。


いっそのこと、垂れ流しにすることもいいですね!!
一般的には軒先の樋を通して雨を集め、
竪樋で地上に降ろしてから排水していきますが、
場合によってはバルコニーの先端から垂れ流ししてしまうほうが
むしろ簡単だし安全かもしれないですね。


ただ、その際には外壁に垂れ流さないように工夫も必要ですが...


軒下の長さや屋根の形を変えるだけで、
自分が創りたい暮らしのカタチに変幻自在となると
家づくりもワクワクすることがたくさんあります。


屋根のカタチは家の外観、イメージをつくる大きな要素です。
自分のライフプランに合わせて屋根の形を変えてみるのもいいですね!






各種イベント開催中


【随時開催イベント】







「Life Style Design」


ライフスタイルをデザインする。


家というモノを通して、豊かな人生を創造します。





PageTop